園田競馬を予想する

ここでは、園田競馬の予想が見られるサイトと攻略ポイントを紹介します。

園田競馬の予想が無料で見られるサイト

園田競馬場レース展望・予想(オッズパーク)
全国各地で行われている地方競馬の予想、投票、レース映像をまるごと楽しめる地方競馬のポータルサイトです。各競馬場の展望や予想はローカルの競馬記者が担当しています。
地方競馬指数予想 水分ボンバーオンライン(SBO)
地方競馬のオリジナルの指数と予想を無料で公開しているブログです。3連複、3連単をメインに園田、南関(特に大井)の予想を得意としています。

園田競馬場の攻略ポイント

園田競馬場は、日本で1番1周の距離が短い競馬場です。地方交流重賞においては、兵庫チャンピオンシップ、兵庫ジュニアグランプリ、兵庫ゴールドトロフィーの重賞レースが組まれています。

園田競馬場で開催されるレースのうち約8割が1400mのレースです。まずは1400mの成績だけ押さえておけば良いかと思います。

園田競馬の1400mは、4コーナー奥のポケットからスタートして1 コーナーまでの長い直線が続きます。1コーナー、2コーナーと抜け、向こう正面から緩やかな3コーナーに入る辺りで、後方に待機している馬は動き出すことができるので短距離戦でもあっても「差し」も決まりやすい特徴をもった競馬場です。

ここでポイントとなるのが、3コーナー手前の向こう正面からの駆け引きが重要になりますので、瞬時にペースの判断ができ馬を長く追える技術を持った騎手です。基本的には、同じ会場(コース、距離)、同じ顔ぶれ(騎手、馬)なので、コースの特徴や距離、自身が騎乗する馬、相手の騎手、馬の力の差などもよくわかっているため、騎手の駆け引きと騎乗技術の差が勝負のポイントとなります。

園田競馬ではここ数年、木村健騎手、田中学騎手、川原正一騎手の3つ巴となっていました。2013年の3人の勝率を足すと63.4%となり、園田競 馬で行われるレースの3分の2を勝っています。

2014年も変わらず3つ巴となっていましたが、2015年からは下原理騎手も割って入いり4つ巴となっています。2015年の4人の勝率を足すとなんと 82.8%となります。この4名の騎手から馬券を組み立てるのがポイントになりそうです。

もう1点ポイントとして、降級狙いの馬を見つけることです。園田競馬での降級の発生はわかりやすく、6着以下が3回続くことです。

1走前、2走前をチェックして6着以下が続いているようであれば、現在の階級では勝てないと判断して降格を狙っているかもしれないので注意したほうが良いです。早い段階でチェックして切っておきましょう。

ちなみに昇級の発生は、賞金ではなくポイント制を導入しています。重賞以外のレースで1着に入ると100Pが与えられ、以下2着35P、3着25P、4着15P、5着10Pと5着までにポイントが付きます。

関連