「地方競馬ライブ」で地方競馬を予想する

地方競馬ライブ」では、毎日開催される地方競馬の全レースが無料で視聴できます。パソコンでもスマートフォンでも納得の画質で迫力のレースを味わえます。レース映像だけでなく、パドックや返し馬なども見られるので、レース直前の様子を見て馬券を買うことができます。ここでは、NAR(地方競馬全国協会)公式のレース中継サービス「地方競馬ライブ」について紹介します。

地方競馬の全レースを無料で中継するサービス

NAR(地方競馬全国協会)が提供する「地方競馬ライブ」では、地方競馬の全レースを無料で視聴できます。また、過去のレース映像も視聴できます。視聴できる映像は、16:9の画面比率に対応し、256kbps、500kbps、750kbps、1.2Mbps、2Mbpsと、5つの画質から選ぶことができます。視聴する環境に応じて、画質を重視したいパソコンユーザーや通信速度を重視したいスマートフォンユーザーのニーズに対応したサービスとなっています。

パソコンやスマートフォン、タブレットで視聴できる

画質を選べることで、パソコンやスマートフォン、タブレットそれぞれの環境に適した、クオリティの高い映像を見ることができます。スマートフォンくらいの画面なら500kbpsぐらいが調度よいかもしれません。その他にAUTOという設定があり自動で最適な画質を選択してくれます。「地方競馬ライブ」では、スマートフォン、タブレットで視聴する場合の環境について、Wi-Fi等の無線環境を推奨しています。

地方競馬場ライブの中継内容

「地方競馬ライブ」は、開催している競馬場の様子を以下の流れで中継しています。

  • パドック映像→本馬場入場→返し馬→レース(実況)→払戻金確定

レース映像だけでなくパドックや返し馬など、レース直前の馬の様子を見て馬券を買うことができます。また、競馬場によっては、専門誌記者のパドック解説や優勝騎手インタビュー・表彰式など、独自のコンテンツを視聴できます。

地方競馬場ライブで視聴できる競馬場

「地方競馬ライブ」では、各競馬場のライブ映像と、過去のレース映像を視聴できます。

ライブ映像が視聴できる競馬場
ばんえい十勝:帯広競馬場
ホッカイドウ競馬:門別競馬場
岩手競馬:盛岡競馬場、水沢競馬場
浦和競馬:浦和競馬場
船橋競馬:船橋競馬場
東京シティ競馬:大井競馬場
川崎競馬:川崎競馬場
金沢競馬:金沢競馬場
笠松けいば:笠松競馬場
名古屋けいば:名古屋競馬場
そのだけいば・ひめじけいば:園田競馬場、姫路競馬場
高知競馬:高知競馬場
さがけいば:佐賀競馬場
過去映像(VOD)が視聴できる競馬場
ばんえい十勝:帯広競馬場
ホッカイドウ競馬:門別競馬場
岩手競馬:盛岡競馬場、水沢競馬場
浦和競馬:浦和競馬場
船橋競馬:船橋競馬場
東京シティ競馬:大井競馬場
川崎競馬:川崎競馬場
金沢競馬:金沢競馬場
笠松けいば:笠松競馬場
名古屋けいば:名古屋競馬場
そのだけいば・ひめじけいば:園田競馬場、姫路競馬場
高知競馬:高知競馬場

「地方競馬ライブ」以外でレース中継を見ることのできるサイト

オッズパーク、楽天競馬、SPAT4でレース中継の視聴ができます。中継内容は、「地方競馬ライブ」と同じ内容のものを配信しています。中でも、楽天競馬、オッズパークはパソコンのページで独自の配信方法をとっています。

楽天競馬
楽天競馬は、メイン1つとサブ3つのウィンドウが設置されており、同時に4馬の視聴が可能となっています。それぞれのウィンドウで視聴したい会場をプルダウンで選びます。楽天競馬では、全ての地方競馬のライブ映像が視聴できます。また会員登録をすれば対象競馬場の馬券投票も行えます。(対象:門別・帯広・盛岡・水沢・浦和・船橋・大井・川崎・金沢・笠松・名古屋・園田・姫路・高知・佐賀)
オッズパーク
オッズパークは、メイン1つとサブ2つのウィンドウが設置されており、同時3場視聴可能となっています。楽天競馬と同様に、それぞれのウィンドウで視聴したい会場をプルダウンで選びます。オッズパークでは、ホッカイドウ・南関東を除く地方競馬のライブ映像が視聴できます。また会員登録をすれば対象競馬場の馬券投票も行えます。(対象:盛岡・水沢・金沢・笠松・名古屋・園田・姫路・高知・佐賀)
SPAT4
SPAT4では、会員登録をすることで、ホッカイドウ・南関東競馬のライブ映像を見る事ができます。(対象:門別・帯広・浦和・船橋・大井・川崎)

地方競馬のレースが「地方競馬ライブ」で気軽に見られるだけでも楽しめると思います。プラスして馬券を購入すればもっと地方競馬が身近になりさらに楽しめると思います。無料ですばらしいサービスを提供してくれているNAR(地方競馬全国協会)には感謝したいと思います。地方競馬がこれだけやってくれるのだから中央競馬も…。