大井競馬を予想する

大井競馬場は、南関東クラシック三冠レースをはじめ、南関競馬のビッグレースが数多く行われている競馬場です。ここでは、大井競馬の予想が見られるサイトから攻略ポイントまで紹介します。

大井競馬の予想が無料で見られるサイト

高配当21(競馬予想サイト)
プロの予想家がオリジナルの指数を使い、自信のレースを予想しています。予想は月~水に開催されているレースを対象に公開しています。予想の対象としていた競馬場は、川崎競馬場、船橋競馬場、大井競馬場、浦和競馬場が多く、南関競馬を主戦場にしていると思われます。
中央・地方・南関競馬予想
中央競馬・地方競馬の予想を公開しています。中央競馬や地方競馬、ばんえい競馬まで全会場で行われているほぼ全てのレースを◎○▲△△で予想しています。

大井競馬場の攻略ポイント

大井競馬場では、特定枠だけ連続して馬券に絡むことがあるため、馬場の内外の有利不利は開催ごとにチェックが必要です。

大井競馬場での開催は、基本的に月曜日から金曜日まで5日間、毎日レースが行われています。そのためコースコンディションが日々変わり枠順による有利不利がでます。

大井競馬場は、コース外側から内側に向かって傾斜しているため、5日間の開催中に雨や風の状態によって馬場の乾き具合が外と内で変わってきます。

ダートコースは芝の場合とは異なり、水分を含んで湿り気のある「稍重」「重」だと時計が速くなる傾向にあります。水分があることで砂が引きしまり踏ん張りやすくなります。そのため、水分の多いレーンを通ることのできる枠を見つける必要があります。

多少のばらつきはあるけれども、良や稍重に比べると1~3枠の好走率は低くなっているわ。大まかに言うなら「乾いた馬場だと内枠有利」「降雨の影響が強いとやや内枠不利」ということ。これが大井競馬場の基本的なセオリーね。

大井競馬場の傾向として、水分は外側から乾き、内側に残りやすいと考えられます。

開催期間の前半はレース結果やコースの様子を見て、コース状態を判断して外か内か有利な枠を見抜き後半に勝負をかけるのがよいと思います。

関連