門別競馬を予想する

ここでは、門別競馬の予想が見られるサイトと攻略ポイントを紹介します。

門別競馬の予想が無料で見られるサイト

門別競馬場レース展望・予想(オッズパーク)
全国各地で行われている地方競馬の予想、投票、レース映像をまるごと楽しめる地方競馬のポータルサイトです。各競馬場の展望や予想はローカルの競馬記者が担当しています。
中央・地方・南関競馬予想
中央競馬・地方競馬の予想を公開しています。中央競馬や地方競馬、ばんえい競馬まで全会場で行われているほぼ全てのレースを◎○▲△△で予想しています。

関連

門別競馬の攻略ポイント

門別競馬では、過去の成績よりも馬の仕上り具合を重視する。

門別競馬は、他の競馬場とは違い冬季開催が行われないため、毎年5月から11月の7ヶ月間だけ開催しています。そのため、ほとんどの馬が5月の開幕時には、休み明けとなります。休み前に成績の良かった馬を狙うよりも、疲れで調子を落としている馬の方が、リフレッシュして状態を戻している場合もあるので狙い目となり、休み前の成績は参考になりにくいです。

また、休みの間に遠征を行ったり、開催に向けしっかり調教してきた馬は、開幕からの1、2ヶ月は能力に関係なく有利な傾向にあります。実績上位馬が遠征していた格下相手にあっさり負けるといったレースが前半はよく見られます。8月以降は前半調子の良かった遠征組は疲労で調子を落とし、休み明け組は仕上がってくるので成績を残し始め、馬本来の力を出し始めます。

門別競馬では、前半に休み中の遠征で仕上げてきた遠征組を狙い、後半に仕上がってきた休み明け組の実績馬を狙うのが良いでしょう。

枠と脚質に関しては、外回りは、枠、脚質の有利不利はあまりないないので軽視して良いでしょう。しかし、内回りは、枠の有利不利はないものの、最終コーナーからゴールまでが218mと短いため逃げ、先行馬が有利です。

また、門別競馬の特徴として、2歳馬のレースが他の競馬場と比較して充実しているところです。他の競馬場で2歳の重賞が2、3レースなのに対して門別競馬では11レース行われています。早い段階で有望な2歳馬を見つけるのも門別競馬の攻略ポイントとなるので、2歳馬のレースに注目してください。

門別競馬では、馬の仕上がり具合を重視して、前半は休み中に遠征した遠征組を狙い、後半は休み明け組の実績馬を狙って馬券を買ってみてはいかがでしょうか。

関連