船橋競馬を予想する

ここでは、船橋競馬の予想が見られるサイトと攻略ポイントを紹介します。

船橋競馬の予想が無料で見られるサイト

高配当21(競馬予想サイト)
プロの予想家がオリジナルの指数を使い、自信のレースを予想しています。予想は月~水に開催されているレースを対象に公開しています。予想の対象としていた競馬場は、川崎競馬場、船橋競馬場、大井競馬場、浦和競馬場が多く、南関競馬を主戦場にしていると思われます。
Nankansp!南関東/中央(JRA)競馬 スピード指数出馬表&予想
南関東競馬(大井、浦和、川崎、船橋)のサイトのオリジナル指数が入った出馬表が見られます。完全無料で出馬表&予想を公開しています。

関連

船橋競馬の攻略ポイント

純粋な馬の能力勝負になりやすい船橋競馬では、瞬発力よりも持続力のある馬を選ぶ。

船橋競馬は南関競馬のなかで唯一のスパイラルコースを採用しています。スパイラルコースとは、直線からカーブへのコーナー入口が緩やかで入りやすく、カーブから直線に出るコーナーでは曲がりが急になった複合曲線のコーナーを持つコースのことです。

このスパイラルコースは、特徴であるカーブから直線への急なコーナーで、馬が外に膨らみ馬群がばらけやすいです。そのため馬群に埋もれにくいため、「差し」「追い込み」も力を出しやすくなっています。最終コーナーを回ってゴールまでの直線が308mと地方競馬場では3番目の長さということもあり、最後の直線では粘り合いのスタミナ勝負が多く見られる傾向にあります。

そのせいか船橋競馬で成績を残している馬は、同じく持続力が重要な大井競馬の内回りや浦和競馬などで成績を残しています。逆に瞬発力が必要な大井競馬の外回りでは結果が残せないことがほとんどです。しかし、持続力はあるけど先行力の無い馬は、前の馬がバテないと上位に上がれないため持続力だけでなく先行力も必要になります。

2011年から船橋記念(1000m)を3連覇したナイキマドリードは、同時期に出走した大井競馬の外回りで行われる東京杯競走(1200m)、JBCスプリント(1200m)、東京スプリント競走(1200m)ではまったく成績を残すことができませんでした。この結果からも船橋競馬では瞬発力よりも持続力のある馬が有利なのが分かります。

また、枠の有利不利は、過去のデータから全体的に外枠が有利となっています。良、稍重、重は外枠有利ですが、不良馬場に関しては内枠が有利となっています。馬場の状態をみて判断が必要です。

まとめると「馬場状態が良なら外枠有利、稍重や重でもやや外枠有利、ただし不良になると内枠有利」といったところかしら。メンバー間の力が拮抗していたり、天候が微妙な場合はこうした傾向がレース結果に影響するかもしれないので、ぜひ覚えておきましょう。

船橋競馬のレースで予想に迷ったら、外枠、先行、スタミナで馬を選んでみてください。

関連