川崎競馬を予想する

ここでは川崎競馬を予想するサイトと攻略ポイントをご紹介します。

川崎競馬の予想が無料で見られるサイト

高配当21(競馬予想サイト)
プロの予想家がオリジナルの指数を使い、自信のレースを予想しています。予想は月~水に開催されているレースを対象に公開しています。予想の対象としていた競馬場は、川崎競馬場、船橋競馬場、大井競馬場、浦和競馬場が多く、南関競馬を主戦場にしていると思われます。
Nankansp!南関東/中央(JRA)競馬 スピード指数出馬表&予想
南関東競馬(大井、浦和、川崎、船橋)のサイトのオリジナル指数が入った出馬表が見られます。完全無料で出馬表&予想を公開しています。

川崎競馬場の攻略ポイント

川崎競馬場は、内枠先行馬を買う。

川崎競馬場は何といっても、半径の小さい超小回りコースが特徴です。きついコーナーのため外にいる馬は大外へ膨らみやすくなります。距離損もあり馬体への負担も大きくなります。その分、先行している馬たちが有利というわけです。川崎は全距離、内枠有利といえるコースです。

きついコーナーを持つ川崎競馬の特徴的なコース形態により、川崎巧者と呼ばれる馬も存在します。内側のポジションを確保しやすい内枠に収まった川崎巧者の馬がいる時は特に注目する必要があります。また穴を開けそうな馬が内枠に収まった時に馬券を買うというのも面白いです。

公式サイトの南関大学でも川崎競馬の内枠が有利ということは言われています。全体的な枠の傾向と距離別での傾向を比較しています。

もっとも、1400mはスタートから最初のコーナーまでの距離が比較的短いコース。以前の講義で紹介した“競馬の常識”とされるセオリーからすると、内枠有利というのは自然な傾向かもしれないわ。

全体的な傾向が内枠有利に見えた川崎競馬場だったけど、コースごとの細かい傾向を見ると短い距離や馬場状態によって、内枠を重視するのが“セオリー”と言えるわね。

人気馬が内枠に収まり、なおかつ実績のある騎手が騎乗の時は、間違いなく買っておいたほうが良さそうです。

関連